DJI 技術情報~DJI GOアプリの便利機能を使いこなそうVol.1 最大飛行高度・最大距離の設定~

皆さんご存知ですか?

DJI製ドローンの制御APP「DJI GO」の中には、とっても便利な機能があります。
「DJI GO」の機能の詳しく知ることで、お仕事や趣味の撮影にお役に立てればと思います。

今回は、最大飛行高度・最大距離の設定をご紹介します。


こちらの機能は、出発地点から換算して最大到達高度及び最大飛行距離に制限をかける機能です。

つまり設定した距離まで達すると、自動的に機体はそれ以上上昇したり、離れたりすることができなくなります。

一見、航空法などの規制に対応すべく高度制限がかかっているだけのように感じますが、例えば、空撮時に限られたスペースでの飛行や、逸脱すると危険な可能性がある場所での撮影時など、決まった範囲内での移動に制限しておくことで目に見えないバーチャルフェンスを張ることが出来るのです。

奥行方向などは障害物との距離感の判断が難しいのですが、目測を誤ってもあらかじめ距離を把握し設定しておくことで衝突等防ぐことが出来ます。

まずは、安全第一のドローン運用のため、意識して使っていただきたい機能の一つです。

今後も、便利な機能をご紹介していきますので是非ともご活用ください。