飛ばしている最中にモーターが突然回転が止まりました。 - 全国 | DJI他ドローン専門卸販売「ポラリスエクスポート」

Kontrol-X55LVを4枚マルチコプターに使用しています。
飛ばしている最中にモーターが突然回転が止まりました。4個とも同時に回転がとまり、セルフタイトタイトニングプロペラが外れて落下しました。
アンプが原因ですか?

通常はESCに不具合が有ったとしても、4個全てが同じタイミングで停止する事は考えにくいと思われます。
ESCが止まる原因としては、ESCの電流値オーバー、ESCの温度上昇によるモーターカットも考えられますが、ドローンの場合は常に姿勢制御を行っている為、4個全てが同じ状況になる事は考えにくいと思います。
今回の症状に関してESC以外の下記の原因も考えられると思います。

メインコントローラーに障害が起きた場合
コントロニックのESCは、スロットルの信号が途絶えた時点でモーターが停止する様になっています。
何らかの原因で、メインコントローラーからのスロットル信号が途絶えた場合であれば、4個全てのモーターが停止する事も考えられます。
送受信機の電波に障害が起きた場合
Futaba製14SGなどフェイルセーフ機能がある送受信機を使用していてフェイルセーフの設定がスロットル0%になっていると、妨害電波を検知した場合、モーターは4個が停止されると思われます。