DJI TESTレポート~S900 Z15-GH4とINSPIRE1の2機種で映像比較~ - 全国 | DJI他ドローン専門卸販売「ポラリスエクスポート」

DJI TESTレポート~S900 Z15-GH4とINSPIRE1の2機種で映像比較~

前回のPhantom3に続き、今回はS900 Z15-GH4仕様とInspire1の2機種で映像の比較にチャレンジです。

S900 Inspire1
S900-Z Inspire1-Z

今回は、GH4カメラ本体はデフォルトに近い状態に設定し、Inspire1に付属している4Kカメラと映像の比較してみる事にし ました。
前回のPhantom3のテスト同様に、強風の中での飛行となり、時折吹く強めの風に対し機体は大きく揺れていました。
しかし飛行性能は、タブレット上に写る映像が両機とも非常に安定がよく、満足いくレベルです。
また、GH4での近距離から映り出される映像品質はタブレット上でも若干の差はありますが、Inspire1も負けてはいないほど、高いレベルの映像を写し出していました。
後から保存した映像データをPC上で観ると、タブレット上に写る画質とは違います。
今回の比較では、やはり業務等でよく使われているGH4の写し出す映像の品質に驚かされましたが、Inspire1でも実際に業務用で多く使用されていますので、どの様な目的で撮影されるかによって機種を選択されるのが好ましいと思います。

下記が実際に2機種で撮影した映像になります。

 

Inspire1-1 今回は映像の比較と同時に、映像転送の距離テストにもチャレンジ。
2機種で下記の距離を確認する事ができまいした。
Inspire1=約400~500メートル
S900(lightBridge)=約1000~1100メートル
(距離テストは安全を考慮し行っています。)