空撮をする際に飛行技術はモチロンのことですが、機体の動きに合わせカメラジンバルを自由自在にコントロールする必要があります。
皆様も撮影時にジンバルが思ったように動かせない・・そんな経験があるのではないでしょうか?
その多くは、送信機のダイヤル操作でジンバルが動きすぎてしまい、ゆっくりと滑らかな動画が撮れないのがほとんどです。
シングルオペレート時のジンバルコントロールは送信機のダイヤルにて行いますが、飛行操作をしながらのダイヤル操作は思ったより難しいものです。
ジンバルだけを操作する際にはダイヤルの操作量を調整しゆっくり動かせるのですが、操縦と同時に行うと・・
この問題は、アプリ内のセッティングにて解決できますので手順を確認していきましょう。
詳細設定内のジンバルピッチ速度はダイヤル操作に対してのジンバルの動くスピードを変更することが出来ます。
数値を小さくすればジンバルはゆっくりと動くようになります。一定のスピードでジンバルを動かしたい場合にはダイヤルを目一杯操作した状態でスピードを合わせます。
ジンバルピッチの滑らかさは、ジンバル操作を止めた際のジンバルの止まり方を調整できます。
こちらは数値を大きくすると、ジンバルはゆっくりと止まるようになります。
また、最上部のタブにて3種類の設定を保存することが出来ますので、シチュエーションに合わせて調整を切り替えることが可能です。
今回ご紹介した例はファントムなどのチルト操作のみ可能な機体で、インスパイアなどでは左右方向の(ヨー方向)調整も可能です。
皆様もこの調整機能を利用し、空撮のレベルアップを図ってみてはいかがでしょうか?